その他

2010年5月23日 (日)

自閉症児の心の中

最近ふと思うのだが、自閉症児って、どういう思いを持っているのだろうか、ということを。

自分を閉ざすと書くが、健常児と比べて、周りの人に褒められることが極端に少なく、逆に、いつも駄目な子といった目で見られている。

自分の世界に閉じこもっているように思えるが、それよりも、叱られたり、苛められたり、うまくできなかった時の辛い気持ちを丁寧にたたんで、それを心の底にひとつひとつ閉じ込め、諦め、じっと耐え忍んでいるように思えるのだ。

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

明けましておめでとうございます

たくさん、お年玉を貰ったぜい。happy01

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

弟とのかかわり

アーサーの何気ない言動が弟の心の傷を疼かせる。アーサーとしては今までと同じ言動なのだが、弟にとっては今それが耐えられない。

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

朝のラジオ体操

永遠に続くと錯覚してしまう長い夏休みが間もなく終わりだ。夏休み最後の週は、恒例の地元の子供会主催、朝のラジオ体操が神社で行われている。アーサーは、最終日にもらうお菓子目当てに今日から参加している。(月、火は雨天中止)しかし、このダラダラした日々も、来週からは日常に戻るぞ。

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

ホテルにはプール

旅行で泊まるホテルを選ぶ決め手は、アーサーの関心事である「ゲームセンターはあるか?」「プールはあるか?」となる。この盆休みに宿泊したホテルには生憎ゲームセンターはなかったが、屋外プールがあったので、アーサーは気に入ったようだ。

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

メロン狩り

今日は親の会の家族で大型バス1台をチャーターして、伊良湖方面にメロン狩りに出かけた。メロンが何個でも取れるのかと思ったが、ひとり1個切り取ることができ、それがお土産で、別にメロン食べ放題のコースとなっていた。帰路にぎょぎょランドに立ち寄ったり、バスの中でビンゴをやったりと、のんびりとした1日だった。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

夏休み

今日から夏休み。コロロも今日までで、アーサー大喜び。家内は憂鬱。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

家族旅行

今日は父ちゃん抜きで家族旅行。といっても勤め先の保養所。今夜はカラオケ三昧かな?

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

Wii

今週月曜日にWiiを購入した。時間無制限に使わせると目が据わってしまうので、購入するに当たり、我が家のルールを決めた。朝は9~10時、昼は2~3時、夜は7~8時の各1時間をゲーム時間として、その時間の中でWiiでもDSでもやって良いことにした。このGW期間中は何とかルールを守ることができそうだが、いつまでもつことができるかな。

因みに、今回のWiiと関連ソフトの購入代金は兄弟3人がお年玉を出し合ったものだ。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

春休み

春休みに入り、アーサーものんびりしている。学校にウサギ当番をしに行ったり、まあ、ゲーム三昧って感じだが。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

こだわり | その他 | コロロ | パニック | 健康 | 勉強 | 学校 | 成長